会社を解雇されました。明日から行くあてもなく、親子4人どうしたらいいかわかりません。

会社を解雇されました。明日から行くあてもなく、親子4人どうしたらいいかわかりません。妻と子供二人がいます。子供に食べさせることも困難になりそうです。

どこか相談できる、または援助してくれるところはないでしょうか?

10年前に自己破産しており、 金融機関からの借り入れはすでにできません。親兄弟にも頼れません。社会福祉協議会に相談に行きましたが、 10年前の返済が済んでいないとのことで利用できませんでした。現在就職活動をしておりますが、面接に行く交通費もないので困っています。

生活を何とかして立て直したいのですが何か方法はあるのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

回答1

もし私があなたの立場なら真っ先にやるとすれば失業手当をもらいますね。解雇の場合は3ヶ月待たずとも失業給付金が受給できるはずです。ハローワークで手続きを行いましょう。

またハローワークでは、就職が決まるまでの間、低金利で貸付制度があるはずです。 最高10万円まで貸してくれると思います。ハローワークで相談してみて下さい。

ハローワークに行く交通費がないなら、とりあえず家の中のなんでもいいから質屋に持って行きます。これで数千円程度は用意できるはずです。それで早く就職先を探してください。

他の方法としては、奥様と子供達だけを連れて避難できる場所へ行くことです。女性避難シェルターでは、奥様の仕事が決まるまで、1、2ヶ月の間は面倒を見てくれます。施設にはそういう人も増えています。とりあえずこれで奥様と子供達だけでも安全が保証されます。まずはひとりから生活を立て直すのもいいと思います。

生活保護を申請する時は、地域の民生委員にまず相談すること。交通費もかからないし一緒に区役所に行ってくれます。一人で市役所に行っても門前払いされますので、必ず民生委員さんとか組長さんを連れて行くこと。

回答2

子供を施設に預けるしかないですね。そして奥さんと二人でしゃかりきになって働くことです。蓄えはもう使い切ってしまったんですか?それとも今まで何の貯金もなく過ごしてきたんですか?どちらにせよこのままですと将来ホームレスになりますよ。 生まれ変わったつもりで夫婦で一生懸命何でもする覚悟で働いてください。

後、10年前に自己破産した時に担当してくれた弁護士さんに相談してみるのはどうでしょう?市役所や行政はあてにならないので法テラスに相談するのもいいかもしれません。

回答3

もう役所に行くしかないでしょ。今何歳なのか知りませんが、子供も手放すしかないんじゃないですか?ちゃんと成人まで育てたいならそれしかないと思いますよ。あなたも奥さんも自分たちが生活するので精一杯ですよね?子供達に教育や栄養を与えたいなら手放すしかないんじゃないですかね。もし自分たちが頑張って稼げれば迎えに行くこともできますからね。子供達中に申し訳ないと思うなら一生懸命働くしかないです。そもそもなんですけど、10年前に自己破産した時に自己を顧みなかったんですか?そこから何も学んでなかったんですかね?何にせよ、過去から学んでないあなたには当然の結果かと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加