お金が心底ない時の節約料理を教えてください。





お金が心底ない時の節約料理を教えてください。

できれば材料が少なくて、お腹が膨れるものが嬉しいです。

給料日まであと10日‥

時よ早く過ぎて‥

回答1

ずばりツナ缶です。

私が一人暮らししていた頃、1週間で200円しかないという時がありました。

そういう時は、お金がある時に買っておいたカレーのルーとツナ缶で、大量にカレーを作り(もちろんしゃばしゃば)、近くのパン屋で端切れをもらいなんとか乗り切っていました。

ツナ缶さえあれば何とかなります。

それにめんつゆもあれば、なおいいですね。味の幅が広がります。ツナ缶とじゃがいもで「ツナじゃが」、ツナ缶と大根で「ツナ大根」、ツナ缶とパスタで「和風スパゲティー」などなど。野菜は、売れ残りの半額以下の野菜を買ってきてました。スーパーにはそういった一角がるので、探してみてください。

あとは、冷蔵庫にあるものを片っ端から油で揚げました。素揚げです。野菜の切れ端でも、揚げるとなんか食べれるようになります。塩をふって食べました。串に刺して揚げて、「串揚げだー!」なんて言って食べてましたよ(笑)

どれもお腹がいっぱいになりますよ。

貧しさもノリと工夫で楽しくできます、頑張って乗り切ってください。

回答2

米があるなら、ご飯+調味料。

ご飯+しょうゆ、ご飯+ごまドレッシング、ご飯+マヨネーズ、は経験してます。

それに健康をプラスするなら、激安の豆腐。

ご飯+豆腐+ごまドレの組み合わせが一番好きで、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてました。そうすると洗い物も一つで済むので。

健康は気にしないなら、コークハイですね。

コカコーラ買ってきて、安いリキュール類割ってコレでお腹膨れます。ごまかせます。

とりあえず酒で済むなら一番安いです。

回答3

もやし!!

もやしだけ炒め。もやしのレンチン。もやし鍋。ごはんの代わりにもやし。麺の代わりにもやし。とにかくもやしが安いんですよ‥。それに栄養もあるんです。

もう少し贅沢できるなら、ささみをプラスするとか、ニラもやし炒めにするとか、、、

それにきのこ類。

通念を通して安いです。特売日は特に安いのでチェックして!きのこと豚肉いれただけの「きのこ豚汁」かなり美味しいですよ!大量に作ってずっと食べ続けることができます。

あとは、業務スーパーを活用してください。

お肉とかパスタとか激安ですよ。キロ単位で売ってますけどね。

安い外国産のお肉でも、料理の仕方で美味しくなりますよ!濃いめの味付けがいいと思います。照り焼きとか、タンドリーチキンとか、カレーとか。あとは焼肉のたれで炒めると美味しいですよ。

回答4

うちの節約メニューは湯豆腐です。

節約なんで、豆腐とだし昆布だけです。ポン酢つけて食べます。

食卓は寂しくなるけど、これも一種のデトックス‥ってことにしてます(笑)

他にはペペロンチーノですかね。

これも麺と、油、ニンニク、唐辛子と塩だけです。うまいです。

アンチョビとかそんなのが常備されてませんので。

つまりは、金がない時は食えるだけでうまいです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加