お金がなくて生きていけない‥ 離婚して無一文で家を出て、部屋も借りられないまま今ホームレス状態です。





お金がなくて生きていけない‥

離婚して無一文で家を出て、部屋も借りられないまま今ホームレス状態です。

現在4日目で、お腹は公園の水でごまかしてます。

自分のお金のなさが心底身に沁みてます‥

仕事はしていますが、給料日までまだあります。

一人で上京してきたので、頼れる親も友人も周りにいません。

会社からお給料の前借りはできませんでした。

貧しさに負けたくないです。

どなたか生き延びる術を教えてください。

回答1

私も昔、同じように貧乏な時期がありました。30年くらい前ですが。

その時どうしていたかというと、寝る場所は一人暮らしの友人宅に泊めてもらってました。いろんなバイトを掛け持ちして、あるバイト先まで15kmありましたが当然交通費もなく、ボロボロの自転車で毎日通ってました。自転車が壊れてからは歩いて。食事は、数日に1食でした。賄い付のバイトの時にそれだけ食べて、自分で食材を買ったりとかしませんでした。

今思えばひどい状況でしたが、「どこまでお金を使わずに乗り切れるかゲーム」みたいな感覚で結構楽しんでたと思います。自分で金額設定してクリアできるかどうか毎回チャレンジしてました。

お金が出た時が本当に嬉しくて。なんとか借りれたボロアパートに来る野良猫ちゃんと、1本80円の焼き鳥を分けて食べるのがとても幸せでした。

世の中冷たい人ばかりではなくて、いろんな人の親切に助けられました。

10年くらい経って、私が人並みの収入になった頃に、お世話になった人たちには100倍返ししましたよ。

本当に頑張っている人には、きっと助けが現れます!

絶対に大丈夫ですよ!

回答2

市役所でお金が借りれるんじゃなかったかなー。

それに仕事があるなら、アコムとかで借りれるんじゃないか?

なるべく無金利のところで借りれるといいですね。

あとは会社に頼んで日払いにしてもらうか、副業を始める、とか。

日雇いのバイトかなんかで、その日のうちにお金をもらうのが手っ取り早いですよね。

住み込みとか、寮付きの会社に転職するのも一つの手ですよね。

頑張って生き抜いてください。検討を祈ります。

回答3

市役所の福祉課あたり?で相談してみたらどうでしょうか。

ネカフェは意外と高いですからね。住むところを相談してみてください。

あとは、無料の弁護士に相談して、別れた夫から慰謝料もらったらどうですかね?

確か生活費とかは保証の範囲内で、別居しててももらえるはずですけどね。

回答4

なんで着の身着のまま、無計画に離婚したんでしょう?

今の世の中なら、給料さえもらっていれば、保証人なしで借りられる家もあるんですよ。ちゃんとお金を貯めてから離婚するべきでしたね。

毎日公園から出社するのも無理があるでしょう。着替えとかお風呂とかどうしてるんですか。まさかそのまま会社に?周りはいい迷惑ですね。

誰にも頼らず生きていかなきゃいけないなら、それ相応の知恵は身につけないと。なんか、誰かに助けてもらおう、っていう魂胆が透けて見えて、気分悪いですね。

不幸な自分に酔ってないで、しっかり地に足をつけてください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加