お金が一円もない時の食事はどうしていますか?

お金が一円もない時の食事はどうしていますか?

友人が、電気もガスも止まり、すでに借金だらけでこれ以上借りるあてもなく困っています。私も何度も貸していて、自分でもバカだと思いますが、また助けてあげようという気持ちでいます。働くよう説得しても、お腹が減って働く気が起きないそうです。こんな言い訳に呆れたりしますが、ほっとけない自分がいます。

でももう現金を渡すのはやめようと思っています。

その子の家には炊飯器があるので、お米と電気代を払ってあげようと提案したのですが、

米だけじゃ食べられないから現金がいいと言われてしまいました。

ちなみに、他にトースターと電子レンジがあります。

火が使えないとなると、お湯も沸かせないし、何が料理できるのかわかりません。

簡単にできて、電気だけで作れる食べ物ないですか?

何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

回答1

そもそも、普通の人は食べ物に困るほどお金がなくならないんですよ。そういうことになる前に、働いたり節約したりして、やりくりして生きてるんですよ。

あなたの友人はお金の使い方が破滅的なんです。自分の持ってる分だけのお金を管理することすらできてませんから、いま何をどう助けたところで同じことの繰り返しです。

だいたい、米だけじゃ食べられない、なんて贅沢な。お米が食べられるだけでも有難いことのはずです。それで好き嫌いしておいて、お腹が減って働く気がないとは。これって本人は「自分でなんとかしよう」と思ってないんですよ!

本当の意味で助けたいなら、その友人を一度突き放すことが必要だと思います。あなたに甘えてるうちは、その人は変わらないと思います。本人の意識を変えてあげることが一番です。

回答2

本当にお金がない時は、調理なんてしませんよ。

私はキャベツや大根を生のまま食べてました。ひたすら。味もなしで。

8キロ痩せて体調も崩しましたけど、それは自分の蒔いた種なんでしょうがないんです。

その人も、きっとあなたが助けてくれる、と思っています。

甘やかすとろくなことになりませんよ。

黙って、大根とキャベツを渡してください。

回答3

そんなワガママな友人、見捨ててもいいんですよ。

友達にも限度がありますからね。

現金を断るのはいいことだと思います。

うーん、そんな奴を助け船を出したくはないけど、人のいいあなたに免じて、こんなのはどうでしょう?

・たまごかけご飯(たまごは特売で10個88円とかで買ってくる)

・ご飯にごま塩

・じゃがいもをレンチン

・もやしをレンチン

でもね、あなたと友人は共依存の関係かもしれない。

悪い縁は切った方がお互いのためですよ。もしかしたら、むこうも頼るあてがいなくなって自立するかもしれないし。

回答4

まず電気と水ですよね。電気ポットでもあれば、お湯を沸かすだけで食べられるものは今の世の中山ほどあります。インスタントラーメン、インスタント味噌汁、スープ、果てはフリーズドライのお米もでてます。料理しないなら、炊飯器と電子レンジ売って、電気ポット買う方が効果的ではないしょうか?

それで毎日お腹を満たして働きに行ってください。まじめに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加